Welcartケーススタディ:アンティーク家具 MANSIKKA(マンシッカ)

Welcart を使ったデザインの素敵な事例、今回はアンティーク家具・アンティーク雑貨等のセレクトアイテムを取り扱うオンラインショップです。

Screen Shot 2014-11-09 at 3.22.19 PM

サイトは「Calm」をベースにカスタマイズが施されています。
特筆した特徴はないように見えますが、取り扱う商品の独自性、空気感を感じる写真、空間が驚くほどうまく演出されているようです。

流行のデザインであったり、ごちゃごちゃとしたウィジェット機能であったり、高機能なECサイトはいくらでもできます。しかし、ショップの空間をつくり上げるのにそれらはあまり重要ではありません。完璧ではなく、多少の手作り感が感じられた方がよい場合すらあります。
Welcartをシンプルなデザインで稼働させる、というのはそれを実現する最高の方法の1つだと考えていますが、それをうまく実現させている素晴らしい事例だと感じます。

斬新すぎるサイト構成は求めず、商品に目が行くようなシンプル且つコンパクトなデザインが良かったので、「calm」はイメージに近くて制作時間の短縮にも繋がり大変活躍してくれています。- オーナー様より

アンティーク家具などは1点物なので、ある物と人との接点を増やすにはオンラインショップはとても効果的だと思います。一方で、「既に知っているものを買う」のではない1点物だけに、商品の写真や説明が大切になります。
更に、MANSIKKAさんのように写真が素敵だと、今度は「この空間に足を運んでみたい」と思うようになります。こうして、単にウェブサイトの存在がオンラインショップでの売上だけのものでなく、実際のショップをより多くの人に知ってもらうことになる間接的な効果が生まれてきます。

筆者も思わず仕事を忘れ、商品1つ1つの写真を眺めてしまいました。

リフォームやリノベーション、店舗什器などに役立つ大型アイテムから気軽にお部屋に取り入れられる小物まで、
まだまだオンラインショップに出品できていない商品もたくさんあるそうです。

こういったアンティーク家具に興味のある方はぜひ訪れてみてください。

ADD: 東京都青梅市富岡2-538-1
URL: http://mansikka.jp

ベーステーマCalmについて

Calm-Responsive-Screens

Calmはサイトを通して2カラムのシンプルなテーマです。
2カラムレイアウトはトップページからはじめサイト全体を通してサイドバーウィジェットが配置される安心感があ人気の基本パターンです。
タイトルやナビゲーションなどはあえて控えめに、白をベースとして余白を大切にすることで商品写真がぐっと引き立ち、ショップに洗練された印象をもたらします。
特徴的なデザインをあえて排除しているため、ロゴとトップページの写真をお店のものに入れ替えるだけで違和感のないオリジナルショップが出来上がります。

Theme > Calm