WordPress 4.7 へのアップデートで500エラー

WordPress 4.7 へのアップデートで500エラーになってしまった際の対処メモです。

あるWordPressのサイトを4.7へアップデートした所、ローディング画面からそのまま500エラーになってしまいました。公開側は問題なく、管理画面のみにアクセスできない状態になりました。

wordpress.orgのトピックを調べていた所プラグインが原因になっているようでした。

対処

  1. まずプラグインを無効化します。管理画面にアクセスできないためDBから直接操作する、またはサーバに接続してpluginsフォルダを「plugins_」などにリネームします。フォルダをリネームすると全てのプラグインを読み込めない状態、つまり「無効化」された状態になります。
  2. ブラウザで管理画面をリロードすると無事に表示されました。
  3. プラグイン画面に移動してプラグイン一覧を表示させておき、先ほどのサーバ上のpluginsフォルダの名前を元に戻します。
  4. プラグイン一覧画面をリロードすると、全てのプラグインが無効化された状態で表示されます。無効化された状態で、アップデートがあるものは全てアップデートしていきます。
  5. プラグインも全て最新版になったところで1つづつ有効化して動作をチェックします。

今回、更新通知でプラグインアップデートがたくさん来ている状態で先にWordPress本体をアップデートしてしまったことが原因です。プラグインがWordPressの変更に対応しているかどうかを確認し、アップデートがあればアップデート、なければ無効化しておくと良いですね。

ローカル環境でWelcartもチェックしていますが、特に問題なく動いています。
ただWelcartオフィシャルではまだ正式に案内されていませんので、ショップ運営中の方は保留としておくのが良いですね。

こちらに案内されました!

https://www.welcart.com/community/archives/81408

Welcart情報は公式サイトを、またFacebookでいいねして最新情報をチェックしましょう。