Facebook OGPの画像サイズ変更への対応

Welcartは最近のバージョンアップで商品ページのみFacebook OGPへの対応が完了しています。

商品ページをFacebookでシェアしたりすると、ちゃんと商品タイトルや説明、画像サムネイルが表示されますね。

1つの問題として、Facebook自身がOGPの画像サイズを頻繁に仕様変更するということです。どんどん大きくなるという状況ですが、つい最近まで200pxが推奨でしたが 2013年4月9日に「最低200px、できれば1500pxがいい」という大きな仕様変更がなされました。

https://developers.facebook.com/docs/opengraph/creating-object-types/#properties

 

Welcartでは、テーマファイルではなくプラグインのコアファイル(esc-e-shop/functions/filstes.php )にてOGPが実装されており、画像にはメディアアップロード時に自動生成される「サムネイル」が指定されています。

WordPressのサムネイルのサイズはデフォルトで150pxになっているので、そのままでは仕様に満たないサイズとなってしまいます。設定 > メディア からサムネイルサイズを200px以上に設定しておくのがよいでしょう。

1500pxとなると常識的にサムネイルではないので、このサムネイルサイズを無理に大きくしておくよりは、実装側でサムネイルではなく「画像の元ファイルを読む」ようにしておくのが妥当かもしれません。

ただWelcartのコアファイルを触ってまで今やる必要があるかというと、それほど緊急の問題でもないと思いますので、とりあえずサムネイルサイズを200px以上にしておくのをオススメします。

尚、サムネイルサイズを変更しても過去にアップロードした画像には反映されません。全てのサムネイルを一気に再生成するプラグインRegenerate Thumbnailsを使って生成し直しておきましょう!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です